リフォームを体験した
先輩たちの声をチェック!

リフォームでやりたいこと&理由

ここが知りたい #01リフォームで
やりたいことって

リフォームを考えている人たちが、
どこを変えたいと思っているのか
まとめてみました。

リフォームしたい場所 Best5

    • 一戸建て
    • 1洗面・トイレ36.5%
    • 2位外壁35.6%
    • 3位浴室35.6%
    • 4位キッチン34.6%
    • 5位リビング31.4%
    • マンション
    • 1洗面・トイレ55.0%
    • 2位キッチン53.0%
    • 3位浴室49.8%
    • 4位リビング37.8%
    • 5位寝室16.5%

一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会
「住宅リフォーム潜在需要者の意識と行動に関する調査」
回答件数:住宅リフォームをしようと考えている需要者
1,000件・複数回答あり/
実施期間:2018年9月21日〜9月25日

ここが知りたい #02リフォームしようと
思った理由は

リフォームを経験した先輩たちから、
どうしてリフォームをしようと思ったのか
理由を聞いてみました。

  • 洗顔をするイラスト

    古くなった洗面台やトイレを
    使いやすくておしゃれな
    最新モデルに変えたいですね

    一戸建て・マンション共にリフォーム希望の声が多数。設備や水回りを一新することで、快適さや暮らしやすさがアップします。

  • 室内をバリアフリー化して
    老後もずっと安心して
    暮らせる
    家にしたい!

    安全で暮らしやすいバリアフリー化のリフォームなら、住み慣れた家にずっと暮らしたいという想いも叶えられます。

    バリアフリーを夢見るイラスト
  • コーヒーを飲んでいるイラスト

    カフェみたいな
    イマドキのキッチンに
    憧れてるんですけど

    「広々としたリビングがいい」「憧れはスタイリッシュなインテリア」など、自分らしい暮らしを叶えるためのリフォームも人気です。

  • 子どもが独立したし、
    夫婦2人にちょうどいい
    間取りに
    できますか?

    子どもの独立や両親との同居など、ライフスタイルの変化もリフォームのきっかけに。これからの暮らしに寄り添う形が実現できます。

    夫婦のイラスト